2008年01月08日

銚子へ♪

お正月は銚子へ行ったよリゾート
行きは車(RV)で4時間近くもかかったの
千葉県って広いよね〜

IMGP2065_サイズ変更.JPG


先ずは潮風のロマンス「銚子電鉄」に乗ってみましたかわいい

IMGP2057_サイズ変更.JPG IMGP2054_サイズ変更.JPG

IMGP2063_サイズ変更.JPG IMGP2062_サイズ変更.JPG


レトロな駅や電車で、見ているだけで楽しくなるよるんるん

犬吠駅もこんなにカワイイの揺れるハート
でも犬吠なだけにクリンの格好が勇ましいねGood(な〜んて顔(ペロッ)

IMGP2093saizuhennkou.jpg


次にいよいよ「地球の丸く見える丘」を紹介するね

IMGP2091_サイズ変更.JPG


ママの撮影では分かりづらいかもしれないけど
いろんな方角を撮ってもらいましたカメラ

IMGP2087_サイズ変更.JPG IMGP2083sairu.jpg

IMGP2081_サイズ変更.JPG IMGP2080_サイズ変更.JPG

IMGP2079_サイズ変更.JPG 


地球の丸く見える丘展望台から北には鹿島灘から筑波山
東と南は一望千里に太平洋、西は屏風ケ浦から九十九里浜まで見渡せるの目
展望スペースからは360度の大パノラマが広がっていて
緩やかに弧を描いた水平線によって、地球の丸さが実感できるの
写真じゃぁ丸さが伝わらないよねバッド(下向き矢印)
実際見ると「地球が丸く見える〜!」って口から出ちゃうみたい
      (↑ママが言ってた)


最後にパパが生マグロを調達してきたよ顔(メロメロ)
解体ショーをやってたそうで大きなサクで1500円だったんだって
大トロ〜中トロの部分もあってこのお値段ぴかぴか(新しい)
クリンはもらえなかったけど
ママ達食べきれなくて残った生マグロを冷凍しちゃったんだって
勿体無いよね、、、クリンが食べてあげたのに…


帰りは銚子と茨城県を結ぶ銚子大橋を通って帰ったよ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

IMGP2093saizuhennkou.jpg IMGP2098_サイズ変更.JPG

広〜い利根川がキレイだったよぴかぴか(新しい)


ニックネーム saichan at 00:53| Comment(11) | TrackBack(0) | クリン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

奇跡のマンモス展

2007年5月に北極圏シベリアの西部に位置する
ヤマル半島というところで発見された赤ちゃんマンモス
「リューバ展」に行って来ました
昨日テレビでもやってて気になっていたんです。


IMGP2116_サイズ変更.JPG


写真撮影はNGだったので入り口しか撮れませんでした

IMGP2117_サイズ変更.JPG


体長130cmくらいで体重50キロの生後6ヶ月の雌の赤ちゃんマンモス、
目もしっかりあって鼻も折れてなく笑っているようでした
あどけないような表情にちょっと涙が出そうになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

リューバが発見されたシベリアの永久凍土は
数万年前の生き物達をその中に閉じ込めていて
時にはそこからマンモスが凍ったまま姿を現すことがあるそうです
でもそのほとんどは骨だらけで生きたままの姿を残しているマンモスは
この200年をふりかえってみても
100年前のベレゾフスカのマンモス、
5年前のユカギルのマンモスなど数例で極めてまれです
1977年に発見されたジーマと名付けられた赤ちゃんマンモスも
状態は良かったが身体の左側が失われていたそうです
このリューバ発見は過去200年にわたる発掘の歴史で
最も価値あるものになったようです。

こんな貴重なマンモスの世界初公開が日本で開催されて
すごく幸せなことだと思いました

これからこの赤ちゃんマンモスはこのまま研究に使われるのか
ロシアに返還されるのかまだ分からないと
スタッフの方がおっしゃっていました

地球温暖化がなければまだ凍土で眠っているはずの「リューバ」は
人間に何かを訴えているようです。
チラシには最後にこのように書いてありましたが
まさにその通りだと思いました。


                by saichan





IMGP2109_サイズ変更.JPG IMGP2108_サイズ変更.JPG


あたちはお留守番だったのよ家
暖かくて気持ちが良かったの晴れ眠い(睡眠)



ニックネーム saichan at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | saichan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

2008年スタート♪

IMGP2021_サイズ変更.JPG IMGP2025_サイズ変更.JPG IMGP2028_サイズ変更.JPG

うちの窓から見たディズニーのカウントダウンの花火で〜す花火
いよいよ2008年ぴかぴか(新しい)

皆さん あけましておめでとうございます鏡餅

クリンの今年の抱負は・・・
やっぱりダイエットかなあせあせ(飛び散る汗)
そしてガウガウを減らして お友達を作るGood
ほとんど昨年と同じだけど今年こそは実現したいデスexclamation×2

ついでにママの抱負もバラしちゃうと、
やっぱりダイエットだって顔(イヒヒ)


もっとまともな抱負もあるのよ顔(汗)
会社が新システムを導入するのでしっかり覚える事と
prettyクリンを昨年よりマメに更新する事!
まともと言ってもかなり容易だけどね

こんな私達ですが今年も仲良くしてくださいねわーい(嬉しい顔)

             by saichan




IMGP2039_サイズ変更.jpg

初詣はおばあちゃんの家の近くの稲毛浅間神社に行ったよ(千葉県)
そして翌日は銚子で丸い地球を見てきたのぴかぴか(新しい)
その様子は近々UPするねグッド(上向き矢印)


      今年もよろしくね犬(笑)





ニックネーム saichan at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | クリン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする