2008年01月06日

奇跡のマンモス展

2007年5月に北極圏シベリアの西部に位置する
ヤマル半島というところで発見された赤ちゃんマンモス
「リューバ展」に行って来ました
昨日テレビでもやってて気になっていたんです。


IMGP2116_サイズ変更.JPG


写真撮影はNGだったので入り口しか撮れませんでした

IMGP2117_サイズ変更.JPG


体長130cmくらいで体重50キロの生後6ヶ月の雌の赤ちゃんマンモス、
目もしっかりあって鼻も折れてなく笑っているようでした
あどけないような表情にちょっと涙が出そうになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

リューバが発見されたシベリアの永久凍土は
数万年前の生き物達をその中に閉じ込めていて
時にはそこからマンモスが凍ったまま姿を現すことがあるそうです
でもそのほとんどは骨だらけで生きたままの姿を残しているマンモスは
この200年をふりかえってみても
100年前のベレゾフスカのマンモス、
5年前のユカギルのマンモスなど数例で極めてまれです
1977年に発見されたジーマと名付けられた赤ちゃんマンモスも
状態は良かったが身体の左側が失われていたそうです
このリューバ発見は過去200年にわたる発掘の歴史で
最も価値あるものになったようです。

こんな貴重なマンモスの世界初公開が日本で開催されて
すごく幸せなことだと思いました

これからこの赤ちゃんマンモスはこのまま研究に使われるのか
ロシアに返還されるのかまだ分からないと
スタッフの方がおっしゃっていました

地球温暖化がなければまだ凍土で眠っているはずの「リューバ」は
人間に何かを訴えているようです。
チラシには最後にこのように書いてありましたが
まさにその通りだと思いました。


                by saichan





IMGP2109_サイズ変更.JPG IMGP2108_サイズ変更.JPG


あたちはお留守番だったのよ家
暖かくて気持ちが良かったの晴れ眠い(睡眠)



ニックネーム saichan at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | saichan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

ママの夏休み♪

すっかり更新が遅くなってしまいましたふらふら
朝晩も涼しくなり、秋ですねぇ・・・紅葉

今更ですが、夏休みに青森に行ったときの事を少し書きたいと思います。


今回の帰省で一番楽しみにしていましたるんるん
 かわいい 三内丸山遺跡 かわいい

江戸時代から知られている有名な遺跡ですが
平成12年に国の特別史跡に、
平成15年には出土遺物1958点が重要文化財に指定されましたぴかぴか(新しい)

今から約5500〜4000年前の1500年間(縄文時代前期から中期)
青森市三内丸山に縄文集落が存在していました
       下
DSCF5631.JPG


この大集落跡からはたくさんの竪穴住居跡、大型竪穴住居跡、掘立柱建物跡、
大量の遺物が捨てられた谷(泥炭層)、大規模な盛土、大人の墓、子供の墓、
土器作りのための粘土採掘穴などが見つかったそうです。

それらすべてをこの目で見てきたのに
・・・画像がない!!がく〜(落胆した顔)
とっても楽しみにしていて準備万端Good・・・のハズだったのに
カメラのバッテリがない!! 充電するのを忘れたぁー(長音記号1)
私のバカパンチ



DSCF5629.JPG


住居などは復元したものだけど 土器は本物ぴかぴか(新しい)
どれもこれも素晴らしくて こんなのうちにも飾りたいなぁ 
         下
DSCF5627.JPG


そしてカメラはないけど 大きなヒスイも発掘されたそうで展示してありましたぴかぴか(新しい)
これも我が家に欲しいなぁ顔(メロメロ)と思ってしまいました

ここでは発掘体験もできるそうですが
私が行った日は残念ながら お休みでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)


この日クリンはおじいちゃん家で 
まるちゃんとまるちゃんのママとお留守番でした犬(笑)


今回おじいちゃんちに行って楽しかったけど超寝不足でした顔(泣)
クリンは普段、私かクリンパパと一緒にベッドで寝ているんですが
おじいちゃんちではケージで寝かせようと思っていたんです。
でも今まで一緒に寝ていたのに、、無理ですよね。
入れて電気を消した途端に騒いで暴れてたらーっ(汗)
みんなの迷惑になるのでリビングに布団を敷いて一緒に寝ました。
これで大人しく寝てくれるか、と思ったら
誰かがトイレに起きたら「ワンワン犬(怒)
隣の部屋でカタッと音がすると「ワンワン犬(怒)
早朝炊飯ジャーのスイッチが入ってクツクツしだすとLDKをウロウロしだすし、
梅干の浸かってるプツプツっていう音がしてもウロウロ・・・
あげくに家でチッコをしないので4時半には起きてお散歩たらーっ(汗)たらーっ(汗)
1週間私は全然眠れなくて、早く帰りたい飛行機と思ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
愛犬と一緒に寝ると 旅行のときにとっても困りますね!
何とかしなくっちゃ!と思っても また今晩もクリンが潜り込んで来るのです犬(笑)

愛犬と一緒に寝ているみなさんは 旅行のとき如何されてます?

ニックネーム saichan at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | saichan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

トム・クルーズ!?

20日の火曜日にアン姉のお誕生日ディナーをしに
デックス東京ビーチのレストランに行きました。
デッキ席でレインボーブリッジを眺めながら乾杯バー わーい(嬉しい顔)
そうしたら何やらビーチの方が明るくきゃ〜きゃ〜騒がしいんです。
きっと誰かそんなに有名じゃない人がライブとかしているんだね、
って 気にも留めず、レストランバーを楽しんで帰りました家
翌朝、TVで知りました!
「トム・クルーズ」が映画の撮影をしていたんですがく〜(落胆した顔)
私、ミーハーではないんですけどたらーっ(汗)
ハリウッドスターは見とかなきゃ!ですよねexclamation&question
トム・クルーズまであと100Mの距離にいたのに 見ることができなくて
本当に残念ですもうやだ〜(悲しい顔)
あの時、誰が来ているんだろう?ってもう少し気に留めていたら・・・
悔やまれてなりませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ニックネーム saichan at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | saichan日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする